ミニミニ動物病院
動物病院で動物看護士として働いていくことになりましたジュンです♪専門学校も出ていないズブの素人ですが、病院で覚えたことをカキコしていこうと思っているので、みなさん見守ってやってください^-^


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

脱水

今日は施設に新入りが二組来ていました
まずは
20060413004445.jpg

ゴールデンの二人組み 人懐こくて めちゃめちゃ可愛いです
で、次は
20060413004631.jpg

子猫の二人組みです
手のひらサイズで可愛すぎ
どちらの組も早く里親さんが決まってほしいものです
さてさて、話は変わりますが、今日は ちょっと元気のない猫ちゃんがいました。普段から物静かな子なのですが、朝から ずっと寝てばかりで、ご飯も あまり食べていなかったらしく「ちょっと見たってくれへんかなぁ」とボランティア仲間の男性に言われ、見に行ったのですが、確かに 丸くなったまま動こうとしない様子でした
で、顔を見ると少し涙目で、くしゃみはしていないものの、少し鼻をグジュグジュいわせていたので、風邪をひいてしまったのかもしれません。
でも、口元にエサを持っていってあげたら いくらか口にし、脱水していないか調べてみたのですが、それも大丈夫そうでした。
脱水しているかどうかは血液検査をすれば分かるのですが、簡単に見分ける方法もあるんです
ワンちゃんやネコちゃんの背中のあたりの皮膚を軽く捻ってみてください(強く捻ると痛いので優しくね
それで、手を離すと すぐに皮膚が元に戻れば脱水していません。逆に、皮膚が元に戻らなかったり、戻るのに時間がかかると脱水しています。でも、あくまでも目安なので、ワンちゃんやネコちゃんが辛そうにしていたら ちゃんと病院に連れて行ってあげてくださいね
話を戻しますね
でも、ちょっとダルそうにはしていたので、その子だけケージに隔離して、安静に出来る環境にしてあげて、魚缶を入れてあげました。すると、ガツガツ食べて すぐに無くなってしまいました。
しかも、起き上がって まだ欲しそうに 僕の顔をじっと見ていたので、もう今日は病院も閉まってしまう時間だったのですが、これなら一晩様子を見ても大丈夫だろうということで、明日もまだ調子が悪そうだったら病院に連れて行ってもらうことになりました。

【2006/04/13 01:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 爪切り>>

コメント


わんこはまだ見てないけどネコちゃん2匹はみ

たよ~v-10とっても可愛いよね[絵

文字:v-221] ほんとに手のひらサイズ[絵文

字:e-266]優しくて温かい里親さんが見つか

るといいよねv-22
【2006/04/14 23:15】 URL | ゆみ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/02/11 15:54】 | #[ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

新人看護士ジュン

Author:新人看護士ジュン
四月から動物看護士として働くことになった新人看護士。ちょっとバイトで看護助手してました^-^v

◇性格-おっちょこちょいかな。
◇趣味-レンさんとドッグカフェでデート♪レンさんと河川敷でデート♪動物保護施設のボランティア☆

author.院長ジュウベエ

ミニミニ動物病院の院長先生。

◇性格-暴れん坊。でも、アユさんには弱い^~^;
◇趣味-秘密基地作り。小物集め(部屋の飾り、アクセサリー、牛乳ビンのフタなどなど)。

author.看護婦長アユ

ミニミニ動物病院の看護婦長。

◇性格-ワガママ。気難しい。
◇趣味-爪とぎ。毛繕い。

author.新人獣医レン

ミニミニ動物病院の新人獣医。

◇性格-能天気。食いしん坊。
◇趣味-寝る。食う。遊ぶ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

